大森外食日記

スマホの中の写真を撮った時の記憶がなくなる前にメモ。大森(東京都)での外食(ラーメンなど一人飯多し)がメインです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

さぬき麺業(香川県)

12/30さぬき麺業。ざるうどん。香川着。高松空港内のさぬき麺業で、ざるうどん。なんか、冷凍うどん麺みたいに感じられてイマイチ。 1/2さぬき麺業。かき揚げうどん。香川発。今回もさぬき麺業。かき揚げうどんは、麺に腰が感じられてなかなか良い。イマイチ…

千成飯店/チャーハン、タンメン

12/22千成飯店。チャーハン。 日曜と祝日の間の22日の会社帰りに、空いていたので寄ってみた(最近、金曜の夜は結構混んでいたので入れなかった)。いつのまにか店の扉に「持ち帰りは忙しい時間帯は対応できない・・・」という紙が貼られていた。 まず、生ビ…

小法師

12/4小法師。ワンタン麺大盛。あっという間に12月。大森駅東口の小法師は初訪問。ワンタンラーメン大盛は、期待ほどではなく。でも、久しぶりの喜多方ラーメン、あっさりしたスープが悪くない。 ワンタンは、もう少し餡が詰まっているものを期待していたので…

日高屋

11/14日高屋。餃子(2枚)。 夕飯を食べ損なった金曜の夜に、日高屋。それにしても一人客だらけだなぁ(オジサンばかり。自分もそうだが)。餃子は意外とよかった。 11/14日高屋。中華丼。 中華丼は普通。

焼肉しまづ

11/13焼肉しまづ。上ロース。 以前にランチに来て以来。上ロースは脂が乗っていていいけど、もう少しライトな方が好みかもしれない。 11/13焼肉しまづ。キムチ。 最初に頼んだキムチ。それほどでもない…。 11/13焼肉しまづ。特選ハラミ。 焼肉しまづ。上ハラ…

紅山楼飯店

11/7紅山楼飯店。皿うどん。 夜は早めに終わる(21時くらい?)と思いこんでいた紅山楼飯店がやっていたので、長引いた残業で腹を減らしていた私は迷わず飛び込むのであった。写真の皿うどんは、店内の照明のせいか、多少グロくも見えないことはないが、久し…

三三七

11/6三三七。とろりそば大盛(900円)たぶん、2回目の訪問。 それにしても、魚粉の味しかしない。「いだてん」の細麺バージョンといった感じ。 チャーシューもペラペラな感じでイマイチだし、大盛は替え玉として提供されるとは思ってなかった。 全体的にパッ…

らーめん大森

11/4らーめん大森。醤油(700円)。初訪問。 見た目、ちょっと二郎っぽくはあるものの、たんにモヤシがたくさん入ったラーメンという印象で個人的にはイマイチ。 モヤシは見ため以上に多く、結局全部食べずに残してしまった(モヤシに比べて麺のボリュームが…

さつまっこ/チャーシュー麺

11/2さつまっこ。チャーシュー麺(900円)。久しぶりのさつまっこ。 私が最後に訪問したときは、メニューは現在の画像付きのものではなく、ツイタテのようなものに文字がならんでいるだけだった。メニューも初めて見るものもあった(メニューの左上にあった…

銀のさら

11/1銀のさら。加賀3人前(3,974円)。初めての、銀のさら。 家内曰く、電話の応対に愛想がないとのことだったが、配達のスタッフは普通だった(アルバイトのスタッフの個人差なんだろうなぁ…)。 配達は一時間ほどかかると言われていたものの、実際は30分…

壱六家/塩ラーメン(中)+うずら+レンソウマシ

10/8壱六家。塩中盛り&ウズラ。久しぶりの壱六家。 ほうれん草マシは、スープの温度を下げてしまうので、よくないのかもしれないなぁと思ったり。あと、やはり中盛りは多い(スープ量のバランス的にも並がよい)。 最近薄めでお願いしてたけど、今日はデフ…

大勝彦/ラーメン中+味玉

10/3大勝彦。ラーメン中+味玉。 壱六家がやけに混んでいたので、フラフラとこちらへ。初訪問。店内は先客4名ほど。 入り口左にある自販機で食券購入。中盛りが800円で味玉100円で計900円。もう少し安いとよい。中盛りのボリュームはなかなかのもの(食べて…

中華そば 三浦(茅場町)

10/1中華そば 三浦。唐揚げ定食(1) 唐揚げ定食(870円)。食べログでは評価高かったけど、割と普通。でも近くにあったら、こぎれいなお店だし接客は良いので、それなりに使うと思う。とんこつラーメンのような細麺。チャーシューはペラペラの薄いものなが…

幸楽

9/26幸楽。ビール大瓶。 ビールの大瓶(550円)を注文。小さな冷奴が一緒についてきた。 9/26幸楽。お新香。 お新香(250円)はあまり好みではなかった。塩分強め。 9/26幸楽。鳥の唐揚げ。 唐揚げ(450円)も好みではなかった。 9/26幸楽。かたやきそば。 …

孫家飯店

9/22孫家飯店。春巻き。 飛び石連休の開放感からか、珍しく早い時間に会社を出てさてどこに行こう?。千成飯店もいいが、冒険してみようとこちらの店へ。地下への階段を下りると、予想に反して意外と広い。円卓があり、あとは壁に沿って4人掛けテーブル(6人…

CoCo壱番屋

9/16CoCo壱番屋。ビーフカツカレー。 都内某店(大森店ではありません)。久しぶりでもあるのだが、こんなシャバシャバだったっけ?と思えるほどに水っぽいルーであった。チェーンといえども店によってブレはあるけど、見事に悪い方であった。あと、ビーフカ…

哲麺 縁/醤油ラーメン+玉子

9/15哲麺 縁。醤油ラーメン+玉子。 「芳たけ」の後、こちらのお店になってから初訪問。 もともと「壱六家」に行くつもりが、月曜で定休日。では、と「喜楽」に向かったが月曜はこの界隈の中華料理店の休業日なのであった。ミルパをとぼとぼ歩き辿りついたの…

千成飯店/中華丼

9/12千成飯店。中華丼。 「中華どん」と告げても「中華どんぶり」と復唱されるのであった。この日は瓶ビール、餃子、中華丼という流れ。

ドトール

9/6ドトール。アイスコーヒー(S)&ジャーマンドック。リーマンで賑わう平日と違って、週末の「客層の違う&空いている」ドトールは快適!。 偶然、かかっていた有線(?)が好みの選曲だったのもご機嫌に過ごせた要因のひとつ。

壱六家/塩チャーシューメン(並・薄め)+うずら

8/27壱六家。塩チャーシュー麺&うずら。 残念ながらスープがぬるい… チャーシュー麺にしたのは久しぶり(900円+うずら50円)。それにしても、このヌルさはいただけない。「薄め」でコールして、水でも入れられたのか?とも思えるほどである。以前も感じた…

木曽路

8/23木曽路 。すきやきコース。追加肉。 むしろ事件後の今こそ木曽路に行くタイミング!と久々に。結果的に、肉の追加まで頼んでしまいお腹が苦しくなる羽目に。※もともとの画像がよく撮れていなかったので、コントラストなど調整しているうちにさらに悪くな…

壱六家/塩ラーメン(中)+うずら+レンソウマシ

8/14壱六家。塩ラーメン中盛り&うずら。久しぶりの壱六家。生ビール、塩ラーメン(中盛り)&うずら。 やはり美味しい!。ここの塩は1ヶ月に一度くらいのペースだとちょうどいい感じに美味しく食べれる。レンソウマシ以外は普通でコールも、やはり薄めにし…

某健保の食堂

8/13某健保。半日ドック後の食事。 朝食抜きだったので、美味しく頂きました。※実際のところ、街中のお店のランチと比べたら美味しくはないのですが・・・。空腹は最高の調味料とはよくいったものです。

銀の塔(東銀座)

8/11銀の塔。シチュー(ミックス)。 じつに久しぶりな銀の塔。ビール(サッポロ)で喉を潤し、ミックス(ビーフとタン)のシチューをはふはふしながら食べる。 8/11銀の塔(東銀座)。ビール、シチュー(ミックス)。 安くはないけど(ビーフシチュー 2,600…

レンガ(築地)

8/11レンガ(築地)。アイスオレ。 昔ながらの個人営業の喫茶店。立ち寄ったものの、正直イマイチ。灰皿の掃除具合やテーブルの片付け具合とか、そもそものアイスオレの味とか(二層になっていてキレイなんだけど)。店の雰囲気も嫌いじゃないし、なんか勿体…

ドミノ・ピザ

8/10ドミノ・ピザ。 チェダーチーズンロール・夏のクワトロ。割りと美味しかったのだけど、最後のあたりチーズがくどいと感じるあたりは年のせいかもしれなかったり…。とくに高麗カルビのカットは美味しかった。 Mサイズ2,600円(税抜)。 8/10ドミノ・ピザ…

いだてん/味玉ラーメン+中盛

8/4いだてん。味玉ラーメン+中盛(トッピングサービス)。今日こそは、と壱六家に来たものの休業。仕方がないのでいだてんに来たのだが…味玉ラーメンを頼んだものの、生ビールと合わせて1,200円は高いし、甘ったるい魚粉ざらついたスープは暑い夏には合わな…

ばしらぁ(人形町)/日本橋らあめん

7/30ばしらぁ。日本橋らあめん。 食券を店員さんに渡すと平打麺か細麺が選択できて、平打麺(太麺)を選択。「動物性の食材を一切使用せずにコクと旨味を最大限引き出す為に微量の魚介系の出汁を使用しております。」とあるのだが、味噌っぽい味。ベジポタ系…

キリンシティ

7/29キリンシティ。ブラウマイスター。 ブラウマイスターは美味しいのだけど、この季節はキンキンに冷えたビールが飲みたいと思う(基本的にキリンシティのビールはキンキンには冷えてない)。基本的にスーパードライは嫌いだけど、この季節だけは飲める。そ…

幸楽

7/24幸楽。ビール(大瓶)、突き出し。久しぶりの幸楽。まずは、ビール(大瓶)を注文。