大森外食日記

スマホの中の写真を撮った時の記憶がなくなる前にメモ。大森(東京都)での外食(ラーメンなど一人飯多し)がメインです。

シンフォニー東京湾クルーズ - サンセットクルーズ(和牛フレンチコース)

https://instagram.com/p/2yacv_iDgf/

5/17シンフォニークルーズ。メニュー。

日の出桟橋から、2時間ほど船に乗ってご飯を食べるというシンフォニー東京湾クルーズの「サンセットクルーズ(16:20~18:20)」。上位の料理コースだと窓際確約とのことだったので、「和牛フレンチコース」で申し込んでおいた(サンセットクルーズだと2コースが窓際確約。和牛フレンチは2コースあるうちの安い方)。

浜松町駅から乗船場のある日ノ出桟橋までは徒歩15分くらいだが、駅から東芝本社ビル方面への連結通路があるため、それほど苦にはならない(週末なら、連絡通路はガラガラ状態だし)。

待合室は、割りとラフな格好の人が多い。年代も結構バラバラ。高齢の方も多い。駐車場にはとバスが数台止まっていたのでツアーの人も少なくなさそう(シンフォニー東京湾クルーズの運営会社「株式会社シーライン東京」は、はとバスグループ)。あと外人も一定数いた。

 

https://instagram.com/p/2yamRCCDg8/

5/17シンフォニークルーズ。オードブル。

 

https://instagram.com/p/2ya7CwiDhu/

5/17シンフォニークルーズ。肉料理。
※小さく見えますが、そこそこの大きさがあります。

 

https://instagram.com/p/2ya0qKCDhj/

5/17シンフォニークルーズ。魚料理。

 

https://instagram.com/p/2ybFMYCDiI/

5/17シンフォニークルーズ。デザート。

 

食事はどれもそこそこだが(結婚式によくありがちな感じの料理)、風景を見ながらお酒飲みつつ食べれるのはよい。今の時期のサンセットクルーズは帰港する18:20では暗くならず、ディナークルーズにすべきだったのかもしれない。夜景見えず。。
※しかし、ディナークルーズ(19:00~21:30)は土曜日じゃないと辛い…(今回利用したのは日曜日)。

ピアノの生演奏があったけど、あまりに存在感がなかった。窓の外の風景に夢中になっていたせいもあるけど(笑)、それにしても耳に入ってこなかった。

フロアスタッフは、人により愛想加減も差があるけど、そこそこの一定のレベルはある。でも、フレンドリーかと言われると事務的かなぁ(男性スタッフが多かったせい?かもしれない)。料理のサーブでいっぱいいっぱいな印象。新人スタッフが多かった?、とかなのか。

 

https://instagram.com/p/2ybXhuCDi2/

5/17シンフォニークルーズ。

食事を終えると自由にデッキなども見て回る時間などもある。
船内のフロアは食事のコースごとに区切られており、今回私が利用したフレンチの席は費用高めに属するため(他にイタリアンやビュッフェのコースなど)年齢層の高い夫婦か、若いカップルが多くてみんな静かだったのだけど、デッキに出てみると騒がしい集団(女性3人組とか)がいたりして、いろいろな人が乗り込んでいるのを知ることになる。

費用も安くないし料理がそれほど美味しいわけでもないけど、東京湾をめぐりながらお酒を飲みつつご飯を食べれるのは悪くないなぁという感想。一度は体験しておいても悪くないかと。
でも、運営側はもう少しイベント感を出してもいいかなー(記念日で参加していた方でケーキの申し込み有料オプション をしていた人には、音楽とともに該当するテーブルにケーキが出されていたけど、なんか白けた感じだった。スタッフの誰かがマイクでまとめれば良かったのに)。