大森外食日記

スマホの中の写真を撮った時の記憶がなくなる前にメモ。大森(東京都)での外食(ラーメンなど一人飯多し)がメインです。

カフェウィーン/グラタン、ケーキセット

f:id:toab:20210903173148j:plain
2015/08/09カフェ ウィーン。グラタン。

日本橋三越のカフェウィーンで休憩。店内そこそこの混みようで、入り口脇の椅子でしばし待つ。グラタン単品、ケーキセット(アイスコーヒー、ザッハトルテ)、パンケーキと飲み物のセットを注文。

f:id:toab:20210909190839j:plain
2015/08/09カフェ ウィーン。アイスコーヒー。
f:id:toab:20210903173222j:plain
2015/08/09カフェ ウィーン。ケーキセット(ザッハトルテ)。※ケーキ間違い?。

食事とサラダ、飲み物、デザートをセットにしたものは、サイズの小さなケーキが出されるらしいのだが、ケーキセット(ケーキセットは普通サイズのケーキ)の注文にその小さなサイズのケーキが出されてしまった模様。

グラタンを食べていたので勘違いされた(グラタンと飲み物、ケーキのセットがあったかと…)可能性が高いが、ずいぶんケーキが小さいなぁと思いながら、その時は食べてしまう。

結局、会計時にケーキセットを注文したところ、これより(レジ横にテイクアウト用にケーキのショーケースがある)だいぶサイズの小さなものが出てきたと家人が店の人に伝え、店の人とやり取りをしたようで(最初は、店員に「でも食べ終わっているのですよね?」とか、のやりとりがあったようだが…)、最後は店長まで現れて…ということ状況に。

会計は、彼女に任せて先に店を出ていたのだが、なかなか来ないので戻ってみると、そんな状況だったという次第。混んでる飲食店では、紛らわしい注文は避けるべきだったか。

f:id:toab:20210903173301j:plain
2015/08/09カフェ ウィーン。パンケーキなんとか。