大森外食日記

スマホの中の写真を撮った時の記憶がなくなる前にメモ。大森(東京都)での外食(ラーメンなど一人飯多し)がメインです。

ひさごや(ダイシン百貨店)

f:id:toab:20210902120424j:plain

7/20ひさごや。松花堂弁当

結果からいうと、ダイシンで何か食べるならファミリーレストランの方で十分かなと。

 一度くらいダイシン4階の「ひさごや」を利用してみようかと入店したみた。値段がそれなりにするのは承知済み。

20時前くらいの割には店内に人はまばらで、他に2組の客がいるだけだった。そもそも店内に活気のようなものがなく、ファミリーレストランと同じような空気が漂っていたのだった(テーブル、椅子、内装はファミリーレストランよりも上だけど雰囲気は一緒)。

メニューは、記憶を頼りに書くと(なので間違っているかもしれない)以下のような感じ。メニューの写真を撮っておけばよかった。
松花堂弁当 3,000円
・コース(5品) 4,000円
・コース(7品) 5,000円
・鰻重 2,500円
・天ぷら重 1,200円?(1,500円?)
・天ぷらせいろ 1,200円?(1,500円?)
※価格は全て税別。

天ぷら系の単品料理(天ぷら重・せいろ)よりも、もう少し店の色が出やすいメニューを口にしようと、松花堂弁当を選択してフロアにいる女性店員さんに伝える。

フロアにいる着付けした女性店員さんは微妙な感じで、ダイシン百貨店の各フロアにいる店員さん同様、なんかやる気なさげ(あまり愛想がない)。

それにしても、かなり待たされて出てくるまでに20分はかかっていると思う。

出てきたものが写真のものであるが、正直なとこ天ぷらは揚げたてではないし、他のものも美味しい!といったものはなく(刺身は悪くなかったけれど)。個人的には、家庭のような味噌汁はもう少しなんとかならないのかなぁと思った。

ホームページに掲載されている昼の松花堂弁当(1,200円)に2品足して、ご飯と味噌汁はお盆の外に出された内容。

量はあるのでお腹いっぱいにはなったけれど、どのテーブルのお客さんも「すいませーん」と呼ばないとフロアスタッフが誰も出て来ない店の体制はどうかなぁと思う(この日のスタッフ体制もあったのかもしれないが)。若い厨房のスタッフ(?)がフロアに出ていたけれど、その方は丁寧な応対で好感がもてた。

いずれにしろ、この価格帯なら他の店を選択するだろうし、ダイシン内で何か食べる状況であれば、ファミリーレストランを利用する程度でいいなぁと感じたのでした。