大森外食日記

スマホの中の写真を撮った時の記憶がなくなる前にメモ。大森(東京都)での外食(ラーメンなど一人飯多し)がメインです。

愛知家/雷神、鴨せいろなど

https://www.instagram.com/p/BVLz9bThGtG/

2017/05/21愛知家。ビール。

 

https://www.instagram.com/p/BVL0GArhIkW/

2017/05/21愛知家。揚げなすのしょうが醤油。

上品だけど、もうちょっとボリュームあると個人的には。

 

https://www.instagram.com/p/BVL0N7Xh5dH/

2017/05/21愛知家。天ぷら盛り合わせ。

まぁふつう。

 

https://www.instagram.com/p/BVL0S_5BZJJ/

2017/05/21愛知家。鴨せいろ。

記憶のなかのイメージと違っていたのだけど、けっこうな細麺でわりとコシもあったりします。

 

https://www.instagram.com/p/BVL0e1eBorW/

2017/05/21愛知家。雷神。

雷神は、冷たい蕎麦のうえに、まぐろ山かけ、小エビの天ぷら、山菜、錦糸玉子をのせたもの。これならふつうに盛り蕎麦とかの方がよかったなと個人的には。
愛知家は、もう少し価格的に安めだと使いやすいんだけど(この日は2人で7,000円くらい)、法事にも使えるような店なので仕方ないかなと。価格的に布恒更科(の方が高くつくけど)なみ。それを考えると、いさ美庵は優しい。近々行かなくては。

千成飯店/ニラレバ炒め、冷やし中華

https://www.instagram.com/p/BVLzssOh_eV/

2017/05/12千成飯店。ニラレバ炒め。

店によって、レバニラ炒め、ニラレバ炒めと表記が違ったりするけど、どういう違いがあるんだろう…

 

https://www.instagram.com/p/BVLzxhUhGzN/

2017/05/12千成飯店。冷やし中華。

冷やし中華は、家庭で出てくるような普通な感じです。
相変わらず千成飯店には寄っているものの、いつも似たようなメニューしか頼んでいないのでブログ更新はしなかったのですが、この日はちょっといつもと違うメニューを頼んでました(過去分の記録を振り返って見てみたら、これも夏くらいにいつも頼んでいるメニューかもしれないけど)。

玄海(新宿御苑)/花御膳

連休中、新宿御苑に向かう前に、玄海食堂に立ち寄ろうとしたら行列になっていたので待つものなぁ…と本店の方に。こちらはすんなり入れてビール2本と花御膳(5,400円税込み)を。

 

https://www.instagram.com/p/BUVwpzUD9Q6/

2017/05/04玄海。つぶ貝うま煮等。

 

https://www.instagram.com/p/BUVw47ajj87/

2017/05/04玄海。ささ身の春キャベツ巻きとトマト味噌。

 

https://www.instagram.com/p/BUVw-itDUKh/

2017/05/04玄海。水炊き。
鍋を撮るのは忘れてしまった…。

 

https://www.instagram.com/p/BUVxCmjjICJ/

2017/05/04玄海。鳥スープ。

 

https://www.instagram.com/p/BUVxFCnjT__/

2017/05/04玄海。煮物。

 

https://www.instagram.com/p/BUVxJHojxNj/

2017/05/04玄海。雑炊。
水炊きをやった鍋で雑炊を作るのではなく、作ったものを持ってくるのだけど、水炊きの出汁で作った方が美味しいと思うのは私だけか。

https://www.instagram.com/p/BUVxMLwjkvr/

2017/05/04玄海。アイス。


水炊きそのものは濃厚で食べ応えあり。他はまぁふつう。
昼5000円のコースとしてはもうちょっと…というところもあるけど、席の間隔は広いし(当日は個室じゃなくて1部屋に4テーブルの和室だった)場所代というかそういうのもあるんだろう。親族の集まりのような用途に使うのがいいのかも。実際、同室の各テーブルはそういう人が多かったし。